· 

もっとカッコよく!企業ロゴ見直しのススメ(1)

 

初めてお会いする中小企業経営者の方とお名刺を交換させていただくときに最初に目がいくところがあります。

 

それは、企業ロゴ(商標)です。

 

残念なことに、カッコいいなと思うロゴに出会うことはなかなかありません。

 

そもそもロゴマークにはどのような効果があるのでしょうか?

 

新規顧客に対して企業の信頼性を高めたり、既存顧客に対して企業に対しての安心感を与える効果があるでしょう。

 

また、社内に対して社員のモチベーションや帰属意識を高めたり、顧客に対して自社の事業に対する想い(理念)を伝える役割もあります。

 

結構重要だと思うのですが、なんとなく表記しているだけで、深い意味を考えている経営者が少ないのだと思います。

 

社長御本人に「御社のロゴイマイチですよ!」なんてとてもじゃないですが言えませんし。

 

こちらは自分の名刺です。

 

記載内容はほとんど同じなんですが、ロゴの有無で与える印象が随分と違うことがお分かりいただけると思います。