少々煽り気味のタイトルをつけましたが、正確には、「貴社の商品・サービスそのものが欲しい顧客はいないという事実」です。
マーケティングの分野でとある格言があります。
「ドリルを買う人が欲しいのは『穴』である」
ホームセンターでドリルを探している人は、穴を空けたいのであって、
決してドリルそのものが欲しいわけではないということです。
コーヒーを飲んでいる人は何をしたいのでしょうか?
黒い液体そのものがほしいわけではなく、例えば気分転換したいのです。
ビタミンC(サプリメント)を摂取する人は何をしたいのでしょうか?
ビタミンCという栄養素そのものがほしいわけではなく、例えば健康を維持したいのです。
JR九州の鉄道に乗る人は何をしたいのでしょうか?
乗ること自体が目的ではなく(そういう趣味の方もいますが)、例えばリーズナブルに目的地まで移動したいのです。
では貴社が提供する商品・サービスを購入した人は何をしたいのでしょうか?
その答えこそが貴社の顧客にとっての価値を表しています。
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