· 

明太子だって差別化できる!

パッケージ差別化

こちらは博多で購入した明太子です。

 

クールなパッケージですね。

デザイナーのセンスが光ってます。

 

食品は味で勝負が基本です。

しかしながら、そもそも食べた人でないと評価できないので、新規顧客に対して味は直ちに訴求しにくい点が問題になります。既存顧客(リピート客)なら問題ないのですが。

 

お手軽な差別化の切り口として、こちらで紹介した五感に第六感を加えた六大差別化手法をおすすめします。

 

【六大差別化手法】

1.視覚  見た目で差別化

2.聴覚  音で差別化

3.触覚  肌触りや食感で差別化

4.味覚  味で差別化

5.嗅覚  香りで差別化

6.第六感 イメージで差別化

 

この明太子は、視覚と第六感で差別化されています。

新規顧客への訴求力も期待できますね。