先日の豪雨で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
実は倉敷に親戚がいまして、被害を知って電話したところ、
「うちはなんともないが、山を一つ越えた町が水浸しじゃ・・・」
と電話口から悲痛な面持ちが伝わってきました。
とても「無事で良かったです」とは言える状況ではありませんでした。
さて、被害に遭われた方は、
「堤防が決壊するとは思わなかった。」
「みんないるから大丈夫だと思った。」
と口々におっしゃいます。
これは認知バイアスのうちの「正常性バイアス」という、脳の考え方のクセによるものです。
正常性バイアスは、危険な状態を過小評価してしまう特性です。
火災報知器が鳴っても、どうせ誤作動だろう、とまず考えてしまいますよね。あれです。
被災者の方の声を聞いて、「あれ?そのコメントどこかで聞いたことがあるぞ?」と思ってよくよく考えてみると、自分の仕事に関してでした。
「まさか商標権侵害になるとは思わなかった。」
「知財トラブルなんて周りで聞かなかったから大丈夫だと思った。」
とおっしゃる経営者がいらっしゃいますが、まさに正常性バイアスが為せる技ですね。
特許法や商標法を遵守せずに事業を行えば、当然リスクとなります。冷静に考えれば分かることです。
正常性バイアスは、数ある認知バイアスのうちの一部に過ぎません。
こちらのサイトが分かりやすいので、共に学びましょう!
コメントをお書きください